2014年06月25日

DITA対応

各種ドキュメントのDITA化がすすんでいますね。
今年に入ってDITA化の話が非常に多くなっています。

非常に柔軟な仕様となっている反面、データをDTPアプリケーションで組み上げる際には
工夫が必要になる場合が多々あるようです。

最終的に紙に出力するためのPDF制作現場側では慣れるまで多少面倒な気がしますね。
ただ、慣れてしまえば楽になるのだと思います。

http://ma-create.net
タグ:dita
posted by エムエークリエイト at 02:02| Comment(0) | win開発

2014年04月10日

SplashTop - RemoteDeskTop

事務所にあるサーバーや作業用PCに外出先からアクセスする頻度が高まりました。
外出時にはmac book airを持ち歩くことが多いため、mac上で動作する
リモートデスクトップクライアントを探しておりました。

Microsoftのリモートデスクトップが元々インストールされておりましたので、
これを利用して事務所のサーバーや作業用PCにアクセスする事ができます。
外出先から事務所ルーターにアクセスし、社内マシンをWakeOnLan機能を利用して
マシン起動できるようにもなりました。

事務所ではかなりの通信速度も出ていることもあり
Microsoftのリモートデスクトップを使った作業でも十分に満足できるのですが
カーソルの動きや、細かい動作などはスピーディーではありません。
これが作業する度に気になってきます。

そこで、SplashTopというソフトをインストールし利用してみました。
こちら大変軽快な動作をします。スピードには満足ですし非常に安定しています。

ただ・・・SplashTop上では、表示の更新がされない部分がありますし、
画質が少し粗かったり、Ctrlキーを利用した動作の一部が再現できなかったり、
エディタ上で単語をダブルクリックしても、単語単位で選択できなかったり…
作業時に困る部分も多々あります。
(海外のソフトなので難しい部分があることは理解できますが・・・)

リモート操作用のソフトにはTeamViewerなど、この種のソフトは色々と
出回っているようですので一通り試してみたいと思います。

ただ、今のところはSplashTopが頭1つ抜け出ているでしょうか。



*** MA-CREATE ***
 http://www.ma-create.net
*****************
posted by エムエークリエイト at 02:11| Comment(0) | Tools

2014年02月20日

RODDIOページ構築

デジタル総研様とストレンジフルーツ様と協力しRODDIOサイト構築いたしました。

http://roddio.com/

WS000188.JPG WS000189.JPG

WordPressにてユーザー側でコンテンツの編集が可能になるよう
構築してあります。

雰囲気のあるページに仕上がりました。

*** MA-CREATE ***
 http://www.ma-create.net
*****************
posted by エムエークリエイト at 02:34| Comment(0) | WEB

2013年10月26日

SVG面白い


あるメーカー様のお仕事で回路図のデータSVGをブラウザで表示し、
表示したSVGデータ上で配線に色をつけたりコネクタ部分にリンクをはったり、
拡大、縮小、移動するなど実現させました。

久々にSVG関連の仕事をしてみましたが、SVGは面白みがありますね。
SVGデータの作り込みは大変かもしれませんが複雑なレイアウトにも対応していますし
数式や動きのあるサイト構築は面白味があります。

http://ie.microsoft.com/testdrive/Graphics/AtlaszurEuropawahl/Default.xhtml

http://ie.microsoft.com/testdrive/Graphics/RealWorldDataAndDiagrams/Skeleton.xhtml

↑こんなサンプルサイトを見てみるとおわかりいただけるのではないでしょうか。

SVGに関してはブラウザ側の対応が気になるところですが「Raphaël.js」などの
ライブラリを利用すればIE8にも対応できそうですし、他にもいくつかSVG関連
ライブラリがフリーで提供されているようです。

次にホームページをリニューアルするときにはSVGで動的なサイトを作って
みたいですね。

*** MA-CREATE ***
 http://www.ma-create.net
*****************
posted by エムエークリエイト at 01:45| Comment(0) | win開発

2013年10月04日

AH Formatter V6

以前にも開発で対応したことがあるAH Formatterやはり素晴らしくレイアウトしてくれます。

組版を行って行く上で目次やPDFのしおり、角丸対応...
出力する画像の細かい設定や圧縮方法、出力するPDFのバージョンの指定。
出力すべき画像が存在しなかった場合にダミー画像を設定するなどもとても
助かります。痒いところに手が届く仕様となっています。

面白いと思ったのは動画をPDFに埋め込むことができるということでしょうか。
各種マニュアルなどに動画を埋め込むことができれば
操作マニュアルやユーザーマニュアルなどに使えそうな気がします。

http://www.antenna.co.jp/AHF/ahf_samples/#AHFV61
こちらにサンプルが配置されていました。

DTPソフトウェアに比べると実行反応は数倍ですので、ブラウザ上でレイアウト仕様を
決定してすぐにPDFで確認といったフローには素晴らしくマッチします。

あとは、PDF化されたデータに対して、かなりの自由度で細かいレイアウト調整ができるソフトウェアが
あればいいですね。DTPソフトも不要となるかも…といっても無理な要望かもしれませんが
そんなソフトがあればかなりのインパクトとなりますね。

***** MA-CREATE ******
http://ma-create.net
**********************
posted by エムエークリエイト at 15:40| Comment(0) | win開発

2013年01月24日

素晴らしいEVERNOTE

少し前からEVERNOTE(http://evernote.com/intl/jp/)なるアプリを利用していましたが
多くのブログなどで紹介されている方法を見て、さらに利用度が増えていますので
メモしておきたいと思います。

WS000009.JPG

なぜ象なのか…わかりません。

EVERNOTEは、どこでも好きなメモをとったり、WEBデータをクリップしたり
PDFデータや画像データを保存したり…といった具合に言ってみれば
「なんでも集めて整理できるもの」です。

一番の良い点は、どんなデバイスでも無料で利用できる(制限はあり)という事です。

私は基本的な仕事マシンがWindows7で、外出する際はmac book air か スマホを利用、
自宅でゆっくりする際にはipadを利用するといった形でPCやノートPC、スマホ、タブレット
を使っています。これらどのデバイス、プラットフォームであったとしてもEVERNOTEは
利用することができ集めたものを一元管理することができます。すぐに同期して管理されます。

例えば、こんな使い方が…。

集めたものは整理しなければいけませんが、
こんな感じでカテゴリ分けすることができます。

WS000008.JPG

自分が仕訳したいカテゴリを自由に作成してメモや画像、PDFなど
各種ファイルを放り込むことができます。

家電製品の説明書や、各種機器のマニュアルなど全部ほりこめば
いつでもどこでも内容を確認できます。
急に家電が故障しても、すぐにマニュアルを参照できます。
雑誌とかパンフレットとかなんでも入れ込んでおけばいいですね。

お客様のオフィスで打ち合わせの時は、ノートパソコンで
EVERNOTEを起動し、打ち合わせ内容をメモ書きします。
で、家に帰ってみれば議事録をすぐにEVERNOTEで確認できます。

帰りの電車の中でスマホで議事録を確認しながら今後の展望を
考えることもできます。

お客様がホワイトボードにメモ書きすれば、スマホカメラで
記録します。自動的にEVERNOTEで仕訳されてホワイトボードの内容を
自宅で確認できます。

気になるWEBの記事をみつけたら、クリップしておいて
あとで移動時にスマホで見ることができます。

気になったものを瞬時に保存して、カテゴリ訳できる
どこからでもアクセスできる!素晴らしいですね。

ビジネス的には、複数のユーザーとの情報共有なども利用できる
ようですので使えるツールとなっていますね。
各種プラグインや連携サービスもあるようですので、
ますます使えるツールになってくるのではないでしょうか。

さらに便利な使い方などあれば教えていただければと思います。

*** MA-CREATE ***
 http://www.ma-create.net
*****************


posted by エムエークリエイト at 17:03| Comment(0) | 入力機器

2013年01月13日

2013年

2013年となりました。早いものでもう13日もたってしまいました。

昨年は新しく取引させていただいた方々が多く、会社として
広がりを持つことができた1年となりました。

新たに取引させていただいたメーカー様、印刷会社様、
開発会社様、SOHO開発者の方々…皆様に感謝いたします。

昨年ご一緒させていただいた皆様と本年も様々な形で
コラボレーションさせていただければと考えております。

よろしくお願いいたします。

*** MA-CREATE ***
 http://www.ma-create.net
*****************
posted by エムエークリエイト at 00:08| Comment(0) | 挨拶

2012年09月12日

入力機器変更

今年春過ぎから非常に忙しい状況が続いています。

気分転換に入力機器の変更を行いました。

まずは「キーボード」

今まで長く使っていた「FILCO Majestouch 2」特に不満があった訳ではないのですが
気分転換に「Microsoft Natural Ergonomic Keyboard」に変更。

keyboard_nek4000_img.jpg

ずっと以前に使ってたキーボード。入力は快適。ボタンを押しこむ力がもう少し
小さくてもいいかなという感触はありますが入力のし易さは絶品です。

次に「マウス」
やはりマウスはLogiCoolがいいですね。「Performance Mouse M950」は本当に使いやすい
ですが気分転換にトラックボールに挑戦しました。「Wireless Trackball M570」
手が疲れない。動かしやすい…。しばらくこのトラックボールを使う事になりそうです。

logicool-wireless-trackball-m570.png

マウスで言いますとMac Book Air用に「magic mouse」を購入しましたが
これもいいですね。離れられなくなります。Windowsでも同じ仕様のマウスが
欲しいですね。

buynow_mouse.png

LogiCoolさんには、「Wireless Trackball M570」の改良版を発売して欲しいですね。
もう少し高級感と耐久力があるものを是非お願いしたいです。

さて、仕事がんばりましょう…。

*** MA-CREATE ***
 http://www.ma-create.net
*****************

posted by エムエークリエイト at 01:20| Comment(0) | 日記

2012年06月28日

スターバックス店舗に無料の無線LANサービスが導入される。

スターバックス店舗に無料の無線LANサービスが導入される。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/28/news075.html

Cafeでの無線LANが無料に…素晴らしいですね。
セキュリティが気になるところですが、
7月2日から登録ができるようで楽しみですね。
他のCafeなども恐らく無線LAN無料化導入が進むのではないでしょうか。

Cafeで仕事する人増えそうですね。
ドリップコーヒーは2杯目から100円で飲めますし^−^

あんまり長く居座っているのも困りものかもしれませんが…。

*** MA-CREATE ***
 http://www.ma-create.net
*****************
posted by エムエークリエイト at 23:58| Comment(0) | コメント

2012年06月04日

Illustrator色分解

Illustratorで色分解をすることができるようですね。

今回もJavaScriptでコードを書いてみました。

色分解するにはAdobePDFなどの仮想プリンタを利用して分解します。
C,M,Y,Kとその他の特色にわけられたPDFファイルが出力されます。

DTPの世界の仕事はあまりよく知りませんが、これはなかなか
面白い機能ですね。


*** MA-CREATE ***
 http://www.ma-create.net
*****************
 


posted by エムエークリエイト at 18:29| Comment(0) | win開発
Powered by さくらのブログ